いろいろ書いてたら結構な量になってしまったので気になる所だけあったら読んで、それ以外は読み飛ばしてもらえると助かります。


・この記事を書いた理由
訪問者数を稼ごうと思って・・・

・努力値、個体値等の最低限の知識は解っている、また既に何回かランダム対戦で潜った事がある前提で話してます。

この記事では自分自身が始めたばかりの頃何十戦かランダムフリーの対戦を実際にやって。自分がきつかったポケモンや戦術に対して、有効なポケモンを紹介していきます。(おすすめするポケモンには単に好みも入ってる)
 

フリーでよくいて
対策してないときつそうなポケモン
2863547479-wash245
名前左側から キノガッサ フシギバナ エルフーン W(ウォッシュ)ロトム スイクン 
59391534257637
ブルンゲル パルシェン ローブシン バシャーモ ウルガモス 
485145642468233
ヒードラン サンダー ボルトロス トゲキッス ポリゴン2 
113356472202149
ラッキー サマヨール グライオン ソーナンス カイリュー 
635612381373
サザンドラ オノノクス ラティオス ボーマンダ

対策してないときつそうな組み合わせ
450+530
カバルドン+ドリュウズ
186+230+598
ニョロトノ+キングドラ+ナットレイ
460+365
ユキノオー+トドゼルガ
38+488+586-summer
キュウコン+クレセリア+メブキジカ
11380472
ラッキー+ヤドラン+グライオン
426547243+53491445のどれか
フワライド/エルフーン/ライコウ+ローブシン/パルシェン/ガブリアス
248+445304227534472530のどれか
バンギラス+ガブリアス/ココドラ/エアームド/ローブシン/グライオン/ドリュウズ

これらのポケモンは一方的なハメ技を持っていたり、高種族値や有用な特性を持ちそこから強力な積み技(剣の舞、竜の舞など)の使用や、高い耐久力から再生技⇒回復を繰り返され状態異常やステルスロックによって相手を削って行ったりなどの戦術により、無対策だと一方的にやられてしまいます。
使ってくる戦術は書き始めるとまた凄い量になるので書きません、対戦ウィキにもちゃんと載ってますし。ランダム対戦をやっててこいつらに泣かされる事は結構あるはずです。逆にこいつらの対策がある程度出来てたらそれなりにバランスの良いPTともいえます。
 いきなり上のポケモン全部の対策をするのは初心者にはまず無理な話なので使用ポケモンや技構成を変えながらどうすれば対策出来るのか試行錯誤していくのが良いと思われます。

お勧めポケモン
個体値は2V程度を想定

130
ギャラドス 特性 威嚇
性格 陽気 H(体力)252 S(素早さ)252 持ち物 ラムの実
技 たきのぼり/逆鱗or氷の牙/挑発/竜の舞

こいつ一匹でいろんな戦術の対策が出来る上に、いろいろなPTに合いやすく、とにかく使い勝手がいい、厳選難易度が低いのも嬉しい。
 初心者にありがちなこと(というか自分がそうだった)に挑発持ちがいない、受けポケがいない、格闘の一貫性が出やすいってのがあるので、その穴を埋める意味でもお勧めなポケモン。
 ちょうはつは個人的にこいつが一番使い勝手がいい、素早さがそれなりにあるので受けポケに先制で打てて耐久があるので読み外して攻撃を受けてもある程度巻き返しが利く、ちょうはつのありがたみを知る意味でもお勧め。
 厄介な状態異常をしてくる相手を積みの起点にしたり、こちらに有効打がなくても繰り出す⇒ラムの実で状態異常なおす⇒ちょうはつ⇒他の有効打のあるアタッカーに交換、とすれば相手の戦術を崩せる

ある程度見れる戦術
フシギバナの眠り粉⇒吠える、キノガッサのきのこの胞子⇒ポイズンヒール、カバルドンのあくび連打、フワライドの小さくなる⇒バトン、ヨノワールの鬼火やトリックルーム、ブルンゲルの再生ループ、ハサミギロチンのないポイヒグライオン

後だしからほぼ倒せるポケモン
ウルガモス、バシャーモ、コジョンド、ゴウカザル、ヒードラン、クレセリア

212
ハッサム 特性 テクニシャン
性格 慎重 H(体力)252 D(特防)252 持ち物 オボンの実 
バレットパンチ/羽休め/とんぼがえり/どくどく

ハッサムは使用率が高くて色々な型があるけど、鋼タイプのポケモンの強みは耐性の多さから色々なポケモンに繰り出せていける事なので、初めて使う場合その役割を重視した耐久にがっつり振ってあるこの型がおすすめ。これだけ特防に振っていると不意のめざめるパワー炎も一発は耐えてくれる。
 どくどくはポリゴン2、ヨノワール、カバルドンやブルンゲル等高耐久の水タイプに強い、後ジュエルアクロバットは持ち物と技を固定してまでこいつでやる事ではないと思っているのであまりお勧め出来ない。

後だしからある程度対策出来るポケモン
ブルンゲル、ポリゴン2、ヨノワール、ラティオス、ラティアス、ユキノオー、カバルドン、ニョロトノ、パルシェン

473
マンムー 特性 厚い脂肪(難しかったらゆきがくれ)
性格 陽気 A(攻撃)252 S(素早さ)252 持ち物 気合いの襷
つららばり/氷のつぶて/地震/ストーンエッジorがむしゃらorステルスロック

いじっぱりでもいいけれど、陽気最速のほうが抜いておきたい相手を抜ける。
 耐性は終わってて後だしはしづらいけど優秀な攻撃範囲、天候ダメージ無効、先制技、連続攻撃があるのでガチポケと呼ばれる相手にも非常に強い。3つの技はほぼ確定で最後の枠はウルガモスのストッパーにしたいならストーンエッジ、最低1対1の仕事をしてほしいならがむしゃら、 ステルスロックは相手の交換読みで使ったりしてウルガモス、カイリューを弱体化させたり襷をつぶしたりできて、どの技も便利。
遺伝技が多いので忘れないよう注意

ある程度みれる戦術
バンギラス電磁波⇒ガブリアスの身代わり、バンギラス+ポイヒグライオン/レベル1ココドラ

対面からならほぼ倒せるポケモン
竜全般(死にだしか、舞うのを読んでの交換なら、舞ったカイリューオノノクスも倒せる)
ボルトロス、ドリュウズ、トゲキッス


392
ゴウカザル
性格意地っ張り A(攻撃)252 S(素早さ)252 持ち物こだわりスカーフ
インファイト/ストーンエッジ/とんぼ返り/フレアドライブorオーバーヒート
加速バシャーモのせいで若干下火になってしまったけど、炎格闘の優秀な攻撃範囲はやっぱり強い。
 素早さ種族値がS108と元々速いのにスカーフを持たせている理由はウルガモス、ズルズキンなんかの積んでくる相手のストッパーに出来たり、相手のスカーフ持ちよりも早く行動出来たりと命の球や気合いの襷とはまた違った強みがある。またこちらにゴウカザルは入っていた場合相手はスカーフ持ちの中速アタッカーや、ラティオス、スターミー、フーディン、エテボースといった速度と相性で勝っている相手を選出してくる事が多いのでそういった相手に非常に奇襲が決まりやすい。
 無補正だと火力が不足しがちだから意地っ張りでA(物理攻撃)に補正をかけてるけど、陽気スカーフでもオーバーヒートでスカーフムクホークに奇襲したり削れたスカーフガブリアスを確実に処理出来たりするので優秀。
 とんぼ返りは基本交換読みだけど地味に、呼ぶラティオス、ヤドランにいいダメージが入ったりする。

後だしからほぼ倒せるポケモン
ウルガモス、ユキノオー、ヒードラン、バンギラス、エアームド、ナットレイ

対面からならほぼ倒せるポケモン
サザンドラ、キノガッサ、フシギバナ

460
ユキノオー 特性 ゆきふらし  

・性格 控えめ C(特攻)252 S(素早さ)252 持ち物 気合いの襷
 吹雪/宿り木の種/ギガドレインor守るor氷の礫or草結び
それか
・性格 臆病  C(特攻)252 S(素早さ)252 持ち物 こだわりスカーフ
 吹雪/ギガドレイン/草結び/絶対零度

永続天候変化ということで相手の雨パ砂パ全般に強い。
相手のニョロトノ、カバルドンに対して強いのも嬉しい。
他にも霞ダメでレベル1ポケモンの戦法を崩したり、必中吹雪で小さくなる戦術にも強い。
それ以外でも攻撃範囲優秀、弱点も多いけど水電気草地面技読みでの繰り出しがしやすい。
有利不利がはっきりしてるので苦手なポケモン(鋼、炎タイプ全般)が繰り出された時に他のポケモンで対策出来るようにPTを組むことが大切。

・襷型は相手がスカーフだろうと確実に一発耐えて反撃出来る。
S(素早さ)に振ってるのはミロカロス、Wロトム、ニョロトノなどを出来るだけ抜いていたほうが倒しやすいから。
水タイプに繰り出してギガドレインや宿り木で襷を復活させることも出来る。
宿り木⇒守るは交換読みで使えば苦手な相手でも霞ダメージ2回、宿り木ダメージ2回で相手の体力を
8分3削る事が出来て強力。
宿り木の種は遺伝技なので忘れない用注意


・スカーフ型は襷型だと思った相手の意表がつけて強力
相手が削れた終盤などで、相手の残りがボルトロス、カイリューなどだったら吹雪を打っておけば勝てる。
ただ出来るのは最速115族抜きまでで、スカーフバンギラスよりも遅く相手もスカーフ持ちだったり、
積み技をされていたりすると何もできずに倒されることも多いので注意。
草結びは主にスイクンに、瞑想を積まれたり相手の絶対零度で強引に突破されると厄介なので、
他にも削れたバンギラス、ドサイドン、テラキオンなどギガドレインと打ち分ける事で便利な相手も結構いる。
絶対零度はブルンゲル、ソーナンス、ラッキー、ヨノワール、ハピネスなど、こっちが複数攻撃する機会があっても突破出来ない相手に、交換読みや不利な相手に使うのは外した時一気にピンチになったりするので基本的にやっては駄目。

ある程度見れる戦術
雨パ、砂パ全般、エルフーン+フワライド、電磁波バンギ+ガブリアス

後出しからほぼ倒せるポケモン
Wロトム、ブルンゲル等水タイプ全般、


・他にもお勧めなポケモンとその理由(欠点も)

475
エルレイド 特性せいぎのこころ(なければふくつのこころ、どちらにしろ滅多に発動しない)
性格 意地っ張り/陽気 H(体力)252 S(素早さ)252 持ち物 オボンの実 ラムの実
剣の舞/ドレインパンチ/冷凍パンチorサイコカッターorリーフブレードorかげうちor辻斬りorストーンエッジ

格闘に耐性のある格闘
B(防御)の種族値が低いので少し癖があるけど高いD(特殊防御)と優秀なタイプ、豊富な技が強み
ビルドアップではなく、剣の舞なのは特殊アタッカーや耐久型に繰り出す事も多く、その場合はビルドより即効性のある剣の舞のほうがありがたく感じることが多かったので。勿論ビルドアップも強いし便利なのであり。
 積み技は序盤に無理して使っても流される事が多いのでタイミングや相手をみて。
 技の選択技はPTの苦手な相手に強い技を入れると機能しやすいと思う。
 積みやすくなるオボンの実もいいけど特にリーフブレードを入れる場合当てたい相手が厄介な補助技を使ってくることが多いので(カバルドンのあくび、ヤドランの電磁波、Wロトムの電磁波鬼火、ブルンゲルの鬼火、スイクンの熱湯)ラムの実も便利。
 HSぶっぱでもそれなりに機能してくれるけど、ちょっと振れば色々な攻撃に耐えてくれたり厄介な相手を確定で倒せたり調整のしがいのあるポケモンなので気になるならエルレイド 調整 で探してみるのもいい。
 思念の頭突きは積んで外すと悲惨なので入れてないけど、サイコカッターはサイコカッターでぎりぎり耐えられてしまうってことが多いので、使ってみて火力不足だと感じるなら思念もあり。
からしか進化しないのと遺伝技が多いのでそこは注意
ただ最初に言った通りBの低さや素早さの種族値80という微妙な素早さからPTにいれればとりあえず活躍してくれるというより、苦手な相手の対策として技や努力値を調整して使うポケモンなので初めて作る場合には少しお勧めしにくいと思い下の方に移動させました。

技構成にもよるけどある程度見れるポケモン
バンギラス、ローブシン、ニョロトノ、ナットレイ、ポリゴン2、Wロトム、ユキノオー、トドゼルガ、フシギバナ、テラキオン、ヒードラン

雨パ対策
272
ルンパッパ
特性すいすい、雨受け皿で雨パに対して強い、個人的にこいつは雨パに組み込むよりは、対雨パ用にいれとくと輝くポケモンだと思う。雨パ以外でも優秀な攻撃範囲でそれなりに活躍する機会はある。Wロトムにもそれなりに強い。ただ素のSの低さなどが原因で雨パや、水草タイプ以外のメジャーポケに特別強いというわけではない。
454
ドクロッグ
特性乾燥肌+黒いヘドロで対雨パだと1ターンでの回復力がすごい。地味に格闘耐性もあるので格闘に繰り出す事も出来、水タイプのポケモン全般を起点に出来る。身代わり/ 剣舞/ドレインパンチ/不意打ちで上手く積み込めば受けループ相手にもワンチャンある。ただ耐久の数値が低いのと火力が中途半端なので、ローブシン、ゴウカザル、バシャーモなど強力な格闘を突破できなかったり、ヒードラン、ウルガモスの炎技には凄く脆い。他にもカイリュー、グライオン等致命的に弱い強ポケも結構いるので辛い部分も多い。

砂パ対策
237
カポエラー
ドリュウズに対して強い、Hに振ればドリュウズの攻撃を一発は耐えてくれるので、テクニシャンのネコダマシ+マッハパンチでジュエルか球を持っていれば突破出来る。格闘タイプとしてもそれなりに優秀、だけど同じ先制技持ちのローブシンと比べると耐久面で見劣りしがち。後地味に進化させるのが面倒。
437
ドータクン 特性浮遊
浮遊で地面無効岩半減、ドリュウズを地震かめざめるパワー炎があれば突破出来る。持ち物と技構成次第で色々な事が出来る。サイコキネシスを覚えさせれば格闘もある程度見れるしめざめるパワー氷があればガブリアスに対しても出していける。補助技も豊富でステルスロックを撒いたり、大爆発で相手に痛手を与えて自主退場することも出来る。ただ素早さの低さから相手にゴリ押しで倒されてしまったり火力がないので有効打のない相手に起点にされてしまうという(起点にされ易いのはこいつだけでなく受けポケ全般に言える事だけど)事もある。トリックルーム起動役としても優秀だけど、トリックルームを使用する場合は専用のPTを作った上で、相手の素早さや選出をある程度解ってないと機能しづらいので初心者にはお勧めしにくい。

積みアタッカー対策
195
ヌオー  特性 天然
夢特性で相手の積み技を無効化できる天然を手にいれてそれが強力。
積んでくるウルガモス、カイリュー、パルシェンを見ることが出来る。
わんぱく/ずぶといH(体力)B(防御)でゴツメを持たせて物理受けにしたり、HBD(特防)に振ってオボンをもたせてウルガモスもみれるようにする。ただ 種族値自体は低いので、ボーマンダみたいな強力な二刀の積みアタッカーには突破されたり、カイリューとかは積んでくるのか鉢巻を持たせていきなり殴ってく るのかわからない、ローブシンは火炎玉の場合根性の補正を特性で無視出来ない等の理由で、対策のつもりでいれたのに普通に突破されたり、逆に選出しないで予想外の積みで負けて、後でいれておけばよかったと思う事もある。

水、電気タイプ全般対策
171
ランターン 逐電
D(特殊耐久)が素で高く、電気(電磁波)、水タイプ全般に強い。B(防御)にふれば一致の地震も一発は耐えてくれるようになる。苦戦しがちなWロトム、ボルトロス、サンダー、トゲキッスに強く、地面タイプが来にくいのでボルトチェンジが無効化されにくいのもいい。

・最後に
BW2が発売して教え技が復活したおかげで、以前は厳選難易度が高かったポケモンや技も気軽に使えるようになったのでこうやって紹介したり、実際に自分で作るのにもやり易くなったと思います。
 大分長くなってしまいましたが、ここで紹介したポケモンは相性補完としても入れやすいものを選んだつもりなので、今使ってるPTと相性がいいと思ったら試しに作って入れてみるのもいいと思います。

蛇足
 後ある程度回数潜ってみてメジャーなポケモンの種族値や特性、主な型が解ってきて興味があったら、レートに潜ってみるのもいいと思います。勿論慣れた人たちが勝ちにきてるのでそう簡単には勝てないでしょう。
 初めの頃は個人ブログなどで紹介されているPTから、厳選難易度の低いPTを選んで個体値は2V,3V程度で充分なので真似て作ってみるのもお勧めです。ポケモンで重要な構築、選出、立ち回りの内構築の部分を高い水準へ持っていく事が出来ます。
 相手は準伝説のポケモンや高個体値のポケモンを使用してくる事も多く不利に感じてしまうかもしれませんが、実際こちらも準伝を使えば勝てるという訳ではなく、初心者に必要なのは負けた時どうやったら勝てる可能性があったのか、一度冷静になって考え選出や立ち回りを改善していく事です。
 何でレートを勧めるかですが、これは私がそうだったんですがレートで試行錯誤している内に段々と相手の戦術に対してどうPTを組んで対策をすればいいか、これから作ろうとするポケモンに有用な調整をするには何を意識すればいいかというのが解ってきます。といっても本当に強い人からすれば私自身まだまだですが。
 ですので別に勝ちばかりに拘っているわけじゃないと考えている人も、試しに潜ってみると新しくポケモンを育成する時など、こいつはどう調整すれば~の対策にも使えるからこうやって育てよう。というように自分の好きなポケモンをより生かすにはどうすればいいかを知る機会を得る事が出来ます。
 また長ったらしく書いてしまったけどようは、「強い人と戦えば参考になるからレートもお勧めだよ」っていいたかっただけです。