調べれば解るような事ばっかりですが、久しぶりに対人戦をする時に忘れがちな事を、
BW2で仕様が変わってるかも、はしょってる部分も多いので参考程度に

素早さ
・同時にポケモンを交換した場合Sの高い方が先に下がる
・霞、砂ダメはSの高い方が先にくらう

特性、持ち物、技
・特性加速は繰り出したターンは発動しない(死に出しから出して、そのターンが終わった時は発動)
・火炎玉、どくどく玉は繰り出しターンの終わりから発動(スリップダメージは発動したターンの次から)
・スリップダメージの発動順は天候⇒食べ残し⇒毒、火傷
・毒びしは浮いてない毒タイプが踏むと解除

スリップダメージ
・霞、砂   16分の1
・火傷    8分の1
・毒       8分の1
・猛毒  16分の1×ターン数
・宿り木  8分の1
・ゴツメ、サメ肌、てつのトゲ 8分の1
・ステロ             8分の1×岩のタイプ相性

行動不能
・眠り 2~4ターン (交代時リセット)
・氷  25%で解除(フレアドライブ、熱湯をすると確実に解除、もらい火の特性が凍っている間は発動しない)
・混乱 50%で行動不能1~4ターンで解除
・麻痺 4分の1で行動不能

天候
晴れ
・月の光でHP3分の2回復
・かみなり、ぼうふう命中率50
・炎1.5倍、水0.5倍

・かみなり、ぼうふう必中
・月の光でHP4分の1回復
・水1.5倍、炎0.5倍

・岩は特防1.5倍

・吹雪必中
・月の光で回復4分の1

HPバーの色
50%以下 黄色
20%以下 赤

もらい火の特性が凍ってる時発動しないのは調べて初めて知りました。
知った所で意味はなそうだけど・・・